numalog

ぬまおうの活動日誌

Archive for 4月, 2013

iphoneアプリ風 アイコンジェネレータ

with one comment

iPhone Style Icon Generator

かなりいいサービスを見つけたので紹介。
画像を元にiphone風アイコンを生成するサイト。

何が凄いかというと、
hoge

これが

df2f7d1036a2ff85dea74d41c9b5b9b9

こうなります。かがくのちからってすげー

xpのペイント+変換含めて約30秒で作成完了。


Written by numa

4月 30th, 2013 at 7:54 pm

Posted in プログラミング

Tagged with

ハイブリッドアプリを開発してみた感想

with one comment

今日と昨日で、HTML+CSS+Javascript製のAndroid/iPhoneアプリ、俗に言うハイブリッドアプリを作ってみました。
まだ公開できるような状態ではないので乗せることは出来ませんが、実際に自分で作ってみて思った感想など。

開発環境としてはMonacaを使用しました。
PhoneGapをベースに独自機能を追加し、WebIDE+実記プレビュー機能等…といったフレームワークです。

  • レスポンスが遅い

やはりnativeと比べると相当遅いです。ページ遷移や、読み込みの早さといった点で顕著に出ます。 単純な処理速度自体は簡単なアプリだったら実用レベルですが、そのアクションを起こすというレスポンスにおいていつもワンテンポ遅れる印象です

  • 開発効率は高い

自分が同じアプリをandroidのnativeで作るとしたら、おそらく3~5倍はかかっていたと思います。
HTML+CSS+Javascript開発の経験は無い(文法ぐらいは知ってた)かつ、Nativeでは知識とアプリ開発経験があるにもかかわらずです。
jQueryなども使いつつ試行錯誤しながら作りましたが、それでもnative開発よりは捗りました。  コード行数の絶対量がnativeよりかなり少ないです。
ただ、これは小規模アプリの話で、大規模になったら結局のところあまり変わりないんじゃないか という気もしています。

  • 大規模開発だと悪い意味でやばそう

自分のjavascriptテクニックが無いせいかも知れませんが、 プログラムが肥大化していったら全体の見通しが悪くなりそうな気がしました。
javascriptのオブジェクトの整合性チェックが実行してみないと分からない というのが気になります。
インターフェースの制定などで、複数人開発や大規模になってくると、ネイティブよりかえって大変な気がするのですがどうなんでしょうか…
プロってる人に聞いてみたいです

  • DOM操作はヤバイ臭いがする

今回自分は、$(“#hoge”)みたいなのを使ってDOM操作でページの見た目などを変化させたりしたのですが、これも肥大化すると後々やばくなる予感がしました。
アクセスされる可能性(javaでいう可視性みたいなイメージで)とかがカオスになりそうです
多分そういう観点から、MVCだのbackbone.jsだの言われてるのかなぁ というのがなんとなく理解できました。その具体的中身については知らないけれど…。

  • 見た目は割りとネイティブっぽく出来る

jQueryMobileのおかげで、デザイン心0の自分でもそれなりにいい感じのスタイルには出来ました。
Monacaのnative機能で、遷移アニメーションの作成や、ヘッダーバー、フッターの設計などもしなくてすむ というのもありがたい点です。
スクロールや長押し、ピンチアウトなどを無効にするとさらにネイティブ感が増しました

  • 現状は完全に開発者都合のものになっている?

ユーザーから見てハイブリッドアプリであることのメリットは、今のところなさそうです。
実装してて、特に機能面からハイブリッドアプリであるメリットは見出せませんでした。
今ハイブリッドアプリを選択する ということは、完全に開発効率のためである といえそうです。

ぱっと思い浮かんだところでこんな感じです。
intelがXDKという、これまたPhonegapベースの開発環境を発表したり、完全ブラウザベースのfirefoxOSが発表されていたりと、最近HTML+CSS+Javascriptプッシュが強くなってきている気がしますが、果たしてどこまでこれらが普及するのか。 個人的には、なんにしてもまずレスポンス改善が一番の課題だと思いました。


Written by numa

4月 28th, 2013 at 11:55 pm